趣味を探そう♪ | 大阪 ペットタクシー

2020-04-24

大阪 阪神間、西宮 伊丹 宝塚 豊中でご好評頂いてる、動物送迎 ペットタクシーわんにゃんライダー川西駅前店の長崎です
にほんブログ村 その他ペットブログへ
ポチっと応援して頂けると凄く励みになりますU・ω・U

 

今のうちから老後の趣味を見つけといた方が良いぞー。そう言うのは60歳で定年退職した従兄弟のおじさん。実家が貧しかった事もあって高校には通わないで、重機メーカーの大手に16歳から60歳まで勤めた人で退職金も相当な額を貰ったらしく仕事を辞めた後は何の不自由もなく自由な生活を送れると言った具合でまさに理想の隠居生活を送れるのですが、ただこのおじさん趣味が無かった。

 

と、言いますのも16歳から60歳まで土、日、祝日以外は朝5時に起きて6時に家を出て就業は17時に終わり家に帰る。そして休みの日は家族サービス。このルーティンを青春時代から初老になるまでの期間繰り返したから趣味を持つ事なんて考えた事もなかったし、時代背景的にも子供が親に仕送りして良い生活をさせてあげるのが普通だったから、いかに仕事を頑張って今のポジションを上にして家族、親に楽な生活をさせる事を考え労力を注いできた結果として何不自由ない老後の生活を得られた訳で、ようやく自分のためだけに時間を使えるぞ。明日からは毎朝8時まで寝て、お昼から好きな事をしてこれからの人生を有意義に過ごそう!

 

そうは思ってみたものの、44年の間続けた習慣が直ぐに切り替えれるわけもなく、朝は仕事をしてた時と同じ5時起き。そして体操したり朝ご飯を食べたりしてると時間は7時辺りになり、現役時代はこの時間朝礼をして、よっしゃ!今日も気合いれて頑張ろ!そう自分に言い聞かせて1日を過ごしてたけど、これから何すればええんやろか。そんな事を考えてる間に気づけばお昼になって、家でグズグズして時間を浪費しても虚しいだけと思い外に出てもやる事がないから1時間程度で家に帰り気づけば夕方。

 

それでご飯を食べて寝る時間になっで毎日思うのが、、あぁ、これなら65歳くらいまで仕事続けてた方が良かったな。と、言う話を5年前おじさんと飲んでる時に聞いて自分はその時酔ってて覚えてないけど、写真とかそう言うの趣味にしたらどうですか?おっちゃんお金はガッツリ持ってるから旅行ついでに色んな場所の写真でも撮って回れば良いやん。

 

って事を言ってたらしいです。そして去年の年末に、おじさんの家に行く機会があったから、久々に会えるなー。そう思いながらおじさんの家についたら、家におじさんがいないから奥さんに聞いたら、あんたが写真を勧めてからの数年間は色んな所に行ったりで、むしろ家にいる方が少なくなったとの事。奥さんとしては毎日家に居られるのも嫌だから今くらいの頻度で外出してくれる方が有難いらしいです笑 自分が何歳まで仕事を続けるのか、今は考えすらしないけど、必ず来る老後の人生設計を今から考えないと。そんな事を考えながら筋トレしております笑 ではでは👋

Copyright(c) 2015 ペットタクシー.jp All Rights Reserved.