つばめ | 大阪 アニマルタクシー

2015-06-21

大阪 阪神間、神戸で、ご好評頂いてる、わんにゃんライダー川西能勢口駅前店の長崎です。

近所の自動販売機の雨よけのテントの内側に、つばめが巣を作っていました。この写真は5月の始め頃に撮った物です。

豊中 動物 送迎

まだ未完成です。

今まで全く意識してなかったんですが、つばめって人の出入りが多い場所に巣を作ってますよね?家の玄関の入り口前や、お店のテント裏、自動販売機の雨よけのテント裏。

何でわざわざ人の出入りが多い場所に巣を作るんだ?って疑問に思ったんですね。調べてみたところ、これにはちゃんと理由がありました。

ツバメが人目につきやすい所で営巣するのは、巣や卵や雛を、他の鳥の攻撃やヘビなどから守るためで、人間をガードマン代わりに利用しているためのようです。人がいつもいるところ、人の出入りが多いところでは、巣を奪うスズメや卵や雛を狙うカラスなどが近づかないことから、力の弱いツバメは人間の近くで営巣することによりその非力をカバーしていると考えられます。

ほーほー!なるほどですね~。めっちゃかしこいですね^^ってかツバメってスズメより弱かったんですね。めっちゃ意外でした(笑)。スズメさんよーー!!!!ツバメさんが一生懸命作った巣をお奪ったらあきまへんよ~!(笑)

数週間後に自動販売機にジュースを買いに行ったところ、ひなが産まれていました^^

豊中 動物 タクシー

めっちゃ可愛い♪しかし人間をガードマン代わりにしてるからといっても、手を伸ばすと巣に手が届く場所に巣を作るのは逆に少し危ない気もしますが(笑)。

さらに数日後!ひなが成長して少し大きくなっていました♪

伊丹 アニマルタクシー

親がエサをあげてる様子をしばらく見てたんですが、つばめって子育ては夫婦で協力し合ってるんですね。見てて素敵だなーって思いました♪

ひなが巣立ちするまで成長を見守っていきたいと思いますv( ̄∇ ̄)v

今日も1日お疲れ様でした♪

Copyright(c) 2015 ペットタクシー.jp All Rights Reserved.