愛玩動物飼養管理士2級の試験 | 大阪 動物送迎

2017-03-11

大阪 阪神間、西宮 伊丹 宝塚でご好評頂いてる、犬、猫タクシーわんにゃんライダー川西駅前店の長崎です。

にほんブログ村 その他ペットブログへ
ポチっと応援して頂けると凄く励みになりますU・ω・U

 

2月26日(日曜)に愛玩動物飼養管理士2級の試験を受けてきました。試験までの流れはこんな感じでした。

 

1.申し込み(受講料を振り込む)。2級は受講・受験料が28,000円。合格後に登録料として5000円必要です。

2.テキスト、DVD、資料等が送られてくる。

3。スクーリング(10時~17時くらいの長い講習)の希望会場を送る。僕は梅田の会場を希望しました。

4.去年の10月頃にスクーリングを受講する。

5.去年の11月頃に課題を提出する。

6.去年の年末に課題の結果と回答、受験票が送られてくる。

7.2月26日に受験。

8.3月10日に結果が送られてくる。

 

こんな流れでした。申し込みをしてから結構な期間がかかります。スクーリングは1回のみで基本的には自習をして試験を受けるという流れです。ちなみにスクーリングが去年の10月で試験が今年の2月26日なので結構な期間が空いていますね。ちなみに僕はこの期間全く勉強しませんでした(笑)。

勉強したのは試験の前日に問題集を何回かやっただけでしたU・ω・U もっとちゃんと勉強しなさい!って感じですね><

そして2月26日の試験当日。スクーリングを受けた時と同じ会場で試験を受けて来ました。
テストは75分間、全60問となります。テストの問題形式は1問5択式でマークシートを丸で塗りつぶしていく形式でした。

愛玩動物飼養管理士の資格は、『1級』、『2級』、『準2級』とあります。どの級も同じテキストで試験を受けます。写真は、課題問題テキストですが、実際のテストのテキストもこんな感じです。

大阪 動物引越し

僕が受けたのは2級の試験なのでP49~P90の問題をやらないといけないわけです。めっちゃ当たり前の事ですが(笑)。

試験に取り掛かると問題集でやった問題が全然出ておらず、ちんぷんかんぷんでした(笑)。何の為の課題問題集やったんや?全然ちゃう問題ばっかり出して反則ですやん>< そもそも全然勉強してないのもあかんねんけど(笑)

 

試験開始後まずは自分が自信がある問題から解いていきました(と言っても自信ある問題は4問位でした笑)。分からない問題は後から回答するつもりだったので、ひたすらとばしていきました。

 

とりあえず分かる問題、自信がある問題だけをやり終えました。この時点で分からない問題だらけだったので飛ばしまくりでした(泣)。問題集と同じ問題全然出てねーじゃないか。不合格という文字が頭の中に浮かびました。いやいや、ここで諦めてはいけません。気を取り直してさっき飛ばした問題を解いていきましょう!!

 

さっき分からなかった問題を解いていきました。ん?さっきと少し問題が違う気がする?気のせいかな。集中して問題を解いていると試験管の方が試験終了まで10分前だとアナウンスしてくれました。ほぼほぼ自信が無かったですが、勘で回答していき何とか全問やり終える事が出来ました。

 

そして残り7~8分。問題の見直しをしていきました。この時にある異変に気付きました。俺、1級の問題やっとるやんけーー!!!!!!!!1回目は2級の問題をちゃんとやっていましたが、飛ばしていた問題をやり直している時は1級の問題をやってしまっていたのです(笑)。この時点で残り6分位しかありません。とりあえず出切るとこまでやり直そう。時間がない中問題をやり直しをしていきました。

マークシートで塗りつぶす方式なので消しゴム使っても中々消えないし、間違えて他の回答消してしまうで、てんやわんやでした。しかも焦っているので冷静を保つので必死です。

 

問題と回答を照らし合わせていくと明らかに間違えている解答にチェックしまくりでした。時間もないし最悪や!俺何やってんねん。もし後ろの人とか俺の問題用紙見えてたら笑われてるやろうなー!とか色々と頭の中で考えていました(笑)。そうこうしてる間に試験管の方が試験終了のアナウンスを流しました。全然やりなおし出来てないねんけど…泣。

 

はい終わりました。最悪です!確実に試験落ちました。まず自信があって回答出来た問題10未満、その他の問題は勘、他の問題は1級のテキストを見て回答した絶望的な回答。この状況で受かれば奇跡。けどそんな上手くいく訳ないよね…。時間とお金がぱーーになってしまいました。ちょっとテンション下がりましたが、やってしまった事は仕方ない。話のネタにもなるし、ブログにも書けるし良いかな!そう気をとりなしました。

 

そして昨日の3月10日(金)に試験の結果が送られてきました。

 

大阪 動物タクシー

どうせ落ちてるし中身見てもしゃーないか!けど不合格通知にしては中身が分厚いぞ!これはもしかして?と淡い期待を抱きながら封筒を開封しました。

すると!!!!なっなんと!!!!!!!!!!!

大阪 動物送迎

大阪 動物送迎

合格通知が入っているではないですか!!!!

 

受かった事はもちろん嬉しいのですが、それより何で受かったのか?とい気持ちの方が大きいです(笑)。受講すれば誰でも受かるのでしょうか?気になるので月曜日に愛玩動物協会に電話をして確認してみます。

 

封筒の中には合格通知の他に、登録料の支払い用紙、と協会が発行している雑誌が入っていました♪

大阪 動物送迎

早速登録料を支払って来ました。後は愛玩動物管理士の証明書とバッチが届くのを待つだけですU・ω・U

何故受かったのか今だに謎ですがとりあえずは結果オーライです♪

インターネットを見ていると、簡単と仰ってる方が多いですが僕的には難しかったです(笑)。

1つ課題集からの問題を出してみると。

 

●人の動物観に関する次の1~5の記述のうち、正しいものを1つ選び、解答用紙の解答欄にマークしてください。

1.中村偵里は風土が人の自然に対する考え方を形成するとして、世界の風土を、「砂漠型」、「牧場型」及び「モンスーン型」の3つの類型に分類した。

2.西欧の昔話では、人と動物は同格であり、生まれ変わりをする事例が多く見受けられる。

3.動物観は、ほぼ世界共通のものであり、人の動物に対する態度は動物観の違いに左右されるものではない。

4.ヒンズー教、仏教、ジャイナ教など、古代インドに起源を持つ東洋の宗教には共通して霊魂不滅や転生輪廻の思想がみられる。

5.ヘブライ思想に基づく旧約聖書の創世記には、創造主である神がすべての生き物を創った後、神自らの形に似せて人間を創り、動物を食べたりすることを禁止したと書かれている。

 

この様に動物と直接関係のない歴史的な問題や、病気の事など意味不明な問題が沢山出てきます(笑)。

愛玩動物飼養管理士の資格を検討してる方は頭の片隅にでも入れておいて下さいU・ω・U

 

最後までお読み頂きありがとうございました♪

Copyright(c) 2015 ペットタクシー.jp All Rights Reserved.